[スペルト小麦の教科書]

西尾製粉株式会社の会社案内へ

Home » パン » フィセル(ドライトマト、バジル)

カテゴリー:パン

フィセル(ドライトマト、バジル)

カテゴリ:

ノア・レザン生地を使ったバリエーションです。トマトの酸味が爽やかです。

お酒のつまみにも相性good!

ドライトマト・バジル-フィセル外観.JPG 

自分はお酒飲めないのでよく分からないんですけどね...

社内で試作品をみんなに配ったところ、お酒大好き人ほど非常にうけが良かったパンです。

 

フィセルはフランス語で「ひも」の意。

小型のフランスパンです。

 

 

< 材料 >

スペルト小麦粉              100%

モルト(粉末)                0.1%

インスタント・サフドライイースト     0.5%

食塩                      2%

水                       65%

(フィリング)

ドライトマト   15%(乾物重量) ※熱湯で10分ほど湯戻しし、刻んで練り込み

バジル     適量

 

<作り方>

生地の扱いはノア・レザンと同じです。

生地を作っておいて半分に切り分け、片方はノアレザン、もう片方はトマトを練り込み

という感じに作られたら手間がはぶけます。

 

 

ドライトマト・バジル-1次発酵.JPG1次発酵はノアレザンよりよく膨らみます。

 

分割重量  150g

ベンチタイム 20分

成型は棒形に細長く成型しました。

トマトが入っているため、ややいびつな棒形になってしまいました。

成型を終えた生地はひだを折ったキャンバスに並べ最終発酵をとります。

 

最終発酵   40分位

ホイロ温度  30℃/湿度80%

焼成温度   230℃(窯入れ後 蒸気かけ)

焼成時間   20分

 

もう少しクラストをカリッと仕上げたかったのですが...

焼きたての食感はパリパリモチモチで、トマトの酸味がアクセントになり生地の甘さを引き立てます。

 

ドライトマト・バジル-フィセル-断面1.JPG 

「パン」の関連レシピ



▲ページの先頭へ