[スペルト小麦の教科書]

西尾製粉株式会社の会社案内へ

Home » その他パン » スペルト パン・ペイザン(老麺の作り方)

カテゴリー:その他パン

スペルト パン・ペイザン(老麺の作り方)

カテゴリ:

老麺(パート・フェルメンテ)の配合を追記します。

スペルト パン・ペイザンの配合を先に紹介しましたが、その時に使用した老麺はカンパーニュの一次発酵終了生地でした。

 

「じゃあ、そうした生地がない場合はどうすんだ!?」

とか

 

「ええ~!いっかい別のパンを作らなきゃいけないの~?めんどくさい!!」

 

といったお叱りを受けましたので、老麺の作り方を追加で入れます。

 

<材料>

スペルト小麦粉   100%

ドライイースト     0.4%

食塩           2%

モルトエキス     0.8%

水            70%

 

<作り方>

1.ミキシング : 低速(1速) 2分で終了(均一に混ぜるだけ)


2.捏上温度  : 22℃

 
3.発酵    : 発酵室温28~30℃/湿度85%で2時間(うち1時間でパンチ)

 

4.発酵が終了したら冷蔵庫で保存し、出来るだけその日のうちに使ってください(最長でも冷蔵で48時間です。その後はイーストが死滅して行きます) 

 

5.他のパンにもこの老麺を使うことにより風味が増します。お試し下さい。

 

「その他パン」の関連レシピ



▲ページの先頭へ